メニュー

bjリーグを見に行きました! - T-DESIGN(ティーデザイン)

ブログ

bjリーグを見に行きました!

カテゴリ: その他 作成日:2020年02月11日(火)

2月8日(土)宝塚総合体育館でbjリーグの試合があったので見に行きました!西宮ストークスVSアースフレンズ東京Zのカードでした。B2なので、サッカーでいうとJ1でなくJ2ということになります。僕はバスケットボールについては全くの素人です。ルールも詳しく知りません。卓球にはTリーグがありますが、バスケットボールはどんな興行になっているのかなあ?と興味を持って見ていました。

 

DSC 0249

 

DSC 0253

休憩時間にはチアリーディングがあります。

 

司会にはDJの人がついていて、設営や運営などはTリーグと似ているなあと感じました。卓球はプレー中静かにしていないといけませんが、バスケットボールは掛け声や音楽がなっているので、とても賑やかです。観客は1300人程でした。満員ではありませんが、7割ぐらいでした。

 

試合は、残り4分で同点という最高の展開に!最後は地元の西宮がリード、ダメ押しのダンクシュートも飛び出し、大盛り上がりで終結しました。今回はたまたま大接戦になりましたが、大量の点差があったら少し白けてしまうかなあと感じました。(時間が限られているので、1分で20点差を追いつくのは不可能)バスケットが好きな人は良いですが、ただ見に来た人には厳しいかも知れません。そう考えると興行のスポーツはできるだけ接戦の試合を演出する必要があります。簡単に動画が見れる時代に、足を運んで生で見る魅力は何なのか?生じゃないと感じれないものは何なのか?興行主側は悩むところです。あとは見る側にいかに感情移入させるかがポイントのように思います。僕も卓球の試合はよく見ますが、自分が教えている子の場合は自然と集中して見ますが、全く知らない人の試合は興味が湧かないので見ません。知っている(親しみがある)人や選手が出ていると、応援して見たくなるように思います。

 

こういうスポーツや芸術などの興行が盛んで、豊かな社会になって欲しいなと個人的には思っています。

 

T-DESIGN卓球クラブは、神戸市東灘区のTTSタカハシ甲南卓球場で活動しています。JR摂津本山徒歩10分、阪急岡本徒歩15分、阪神青木徒歩12分のアクセスです。昼間の教室(中級・初級)、プライベートな個人レッスン、小中高生向けのグループレッスンがあります。神戸市東灘区を中心に芦屋、西宮、尼崎、宝塚、灘区、中央区などの皆さんにご利用いただいております。

 

Copyright © T-DESIGN All Rights Reserved. login