メニュー

コーチング日誌 - T-DESIGN(ティーデザイン)

ブログ

県ジュニア大会 速報

カテゴリ: コーチング日誌 作成日:2020年08月14日(金)

8月13日~15日にかけて、全日本選手権ジュニアの部兵庫県予選がグリーンアリーナ神戸で行われています。

この大会は例年行われているもので、コロナ禍ではありますが、予定通り行われています。ただ、例年2日の日程を3日に伸ばしたり、チェンジコートをしない、タオルをビニール袋に入れて台の下に置くなど、感染対策がとられた中で行われました。大会の準備に携われた先生方、本当にお疲れ様です。ありがとうございます。

 

T-DESIGN卓球クラブ所属選手はそれなりに力を発揮してくれました。中でもトピックは海澤 佑隼 (関西学院高1)です。組み合わせにも恵まれましたが、べスト32に勝ち残りました。1400名余りの参加者がいる中での32はなかなか難しいものです。全国大会出場は8名ですが、ベスト32に入ると、秋の高校県大会に推薦出場の資格が与えられます。高校生にとっては一つの目標となる数字になります。

 

明日、15日は女子と男子のベスト32以降の試合が行われます。夏らしい、熱いプレーを期待したいです!

 

T-DESIGN卓球クラブは、神戸市東灘区のTTSタカハシ甲南卓球場で活動しています。JR摂津本山徒歩10分、阪急岡本徒歩15分、阪神青木徒歩12分のアクセスです。昼間の教室(中級・初級)、プライベートな個人レッスン、小中高生向けのグループレッスンがあります。神戸市東灘区を中心に芦屋、西宮、尼崎、宝塚、灘区、中央区などの皆さんにご利用いただいております。

 

中3卒業の季節です。

カテゴリ: コーチング日誌 作成日:2020年08月02日(日)

中3の子たちが卒業していく季節になりました。小学校時代から通ってくれていた子、中学になって通うようになった子。様々ですが、今年はコロナの影響で不完全燃焼な終わり方です。私も最後の大会を見届けられませんし、一番伸びる中2~中3の時期にしっかりと練習を積めなかったことも大きいと思います。なんかモヤモヤで、これ以上書くことがありません。でも、いつの日かこの経験を僕も中3生も必ず活かしたいと思っています。

兵庫県U-15・ホカバ卓球選手権

カテゴリ: コーチング日誌 作成日:2020年07月24日(金)

7月23日(祝・木)に開催されました。本当に久しぶりの大会です。今年になってグリーンアリーナ神戸へ初めて行きました。いつもの年なら何度も足を運んでいるのですが・・・。この大会は例年なかった大会で、兵庫県卓球協会主催で、小中学生対象です。ただ、日本卓球協会に登録している人しか出場できませんので、クラブチームに通っている子が中心の大会になります。

 

スマホSDカードの不具合で撮影した写真が掲載できませんでした。つまらない投稿ですみません。

 

第2波が迫る中での開催でしたので、いつもとはかなり雰囲気が違う大会になりました。会場のグリーンアリーナ神戸にとっても緊急事態宣言以降初めての大会の開催だったからです。検温、消毒、マスク、声援、握手なし。座席も25%しか使えないように配慮がされていました。選手も久しぶりの試合で戸惑ったと思います。そして大会の準備をされた兵庫県卓球協会の方は大変だったろうと思います。本当にありがとうございました。しかし、以前の様に思いっきり卓球に集中してできないのはもどかしい感じがします。

 

T-DESIGNからは3名出場しました。まあまあ力を発揮してくれたかと思います。来月末にも同様の大会がありますが、開催が不安ではあります。しかし、今できることを一つ一つやっていくしかないのだと思っています。

 

T-DESIGN卓球クラブは、神戸市東灘区のTTSタカハシ甲南卓球場で活動しています。JR摂津本山徒歩10分、阪急岡本徒歩15分、阪神青木徒歩12分のアクセスです。昼間の教室(中級・初級)、プライベートな個人レッスン、小中高生向けのグループレッスンがあります。神戸市東灘区を中心に芦屋、西宮、尼崎、宝塚、灘区、中央区などの皆さんにご利用いただいております。

 

 

 

 

コロナだな。

カテゴリ: コーチング日誌 作成日:2020年07月18日(土)

今年はコロナで卓球の大会がありません。いつもなら中学生の大会に行ってきました!ってブログを書くところなのですが。

ブログのネタも減ってしまいます。卓球王国(卓球の雑誌)も大会がないのでページが減っていました。今月来月と高3、中3の代替大会が開催されます。しかし、選手と最低限の関係者しか入場できないので、我々クラブチームのコーチも見に行けないというのが今年の現状です。グリーンアリーナ神戸、ひさしく行ってないなぁ。

 

自粛期間もあり、学校の部活動の時間も減っているので、今年の中3のレベルは非常に低くなってしまいました。週1来ている子は、3月の状態に戻してあげるので終わってしまいそうです。

 

しかし、コロナは本当に厄介なウィルスです。人間を分断してきます。以前の投稿で「コロナ世界収束記念日が来たらみんなでお酒を飲みたいですね。」と書きましたが、まだ何年もかかりそうな雰囲気です。もどかしいですが、生きていくしかないのですね。のらりくらり頑張りましょう!

 

T-DESIGN卓球クラブは、神戸市東灘区のTTSタカハシ甲南卓球場で活動しています。JR摂津本山徒歩10分、阪急岡本徒歩15分、阪神青木徒歩12分のアクセスです。昼間の教室(中級・初級)、プライベートな個人レッスン、小中高生向けのグループレッスンがあります。神戸市東灘区を中心に芦屋、西宮、尼崎、宝塚、灘区、中央区などの皆さんにご利用いただいております。

 

 

久しぶりに卓球をする場合の注意点!

カテゴリ: コーチング日誌 作成日:2020年06月06日(土)

今月になって久しぶりに卓球をする方も多いと思います。そこで調子が上がりやすくなる練習の順序や方法をご紹介します。

かなりのブランクがあるので、まずは一つ一つの技術の感覚を戻していきます。①フォア打ち(フォアクロス)➡②フォア打ち(ミドルから相手のバックへ、逆クロス)③バック(バッククロス)➡③バックと②ミドルでフォア打ちの切り替え➡バック2本・フォア2本➡ミドル(FH)・フォア(FH)・バック(BH)➡バック(BH)・回り込み(FH)・フォア飛びつき(FH)

 

この練習は簡単なワンコースから始まって、動かないで切り替えし練習、少しずつ動いて打つという順序になっています。そしてこれを強く打たないで、ラリーを続けるようにして打ちます。そうすることで、打つタイミングや正確な身体の動きを思い出していきます。運動不足で下半身が弱っていたり、下半身の力を上半身に伝える感覚を忘れていたりするので、強く打つ前にフットワーク練習を先にすることをおススメします。その後、スマッシュやドライブなど強く打つ練習をしていきます。あとはツツッキやブロック、フリック、サーブ等、やっていない項目をしていきます。そして、ドライブで動く練習やサーブ、レシーブからのパターン練習をしていくと良いでしょう。簡単なものから徐々に難しくしていくという練習の仕方です。こうしていくと感覚を取り戻しやすく、調子が上がっていくと思います。

 

いきなり強いボールを打つと下半身が意識できていなくて、手打ち(力んだ打ち方)になりやすい。また、戻りが遅くなっているので、返ってきたボールに間に合わずにミスをするパターンになりやすいです。調子が上がるまでは速いボールは打たないくらいが良いと思います。

 

こういう練習順序や方法は、特別なものではありません。初心者を教える際は基本このような感じになりますし、普段の練習も簡単なものから徐々に難しくしていくのが、技術の習得には良いと思います。参考にしていただければと思います。

 

 

T-DESIGN卓球クラブは、神戸市東灘区のTTSタカハシ甲南卓球場で活動しています。JR摂津本山徒歩10分、阪急岡本徒歩15分、阪神青木徒歩12分のアクセスです。昼間の教室(中級・初級)、プライベートな個人レッスン、小中高生向けのグループレッスンがあります。神戸市東灘区を中心に芦屋、西宮、尼崎、宝塚、灘区、中央区などの皆さんにご利用いただいております。

 

 

コロナウイルス世界収束記念日に向けて 

カテゴリ: コーチング日誌 作成日:2020年04月05日(日)

この状況の中、練習に来てくれている子どもたちには、

「今起きていることを、子どもなりによく見ていて欲しい! そしてこれからの人生の糧にして欲しい。」と伝えています。世界の歴史でいえば、第2次世界大戦以後、最大の出来事だと思います。

 

私の中では、現在、東日本大震災と並ぶ出来事になっています。これから超えていくかも知れませんが・・・。

 

私も子どもの頃にいろんな出来事がありました。グリコ森永事件、湾岸戦争、オウム真理教事件、阪神淡路大震災等々です。ワイドショーやニュースでやってるなあ~って感じに子どもはなりやすいですが(今はSNSもありますね)、世の中の出来事をしっかり理解できた方が、自分の人生をよりクリアに、リアル感を感じて生きられるように思うからです。大人にもそれは言えると思いますが・・・。

 

今年が始まった時、オリンピックもあるし、2020はいろんな意味で印象深い年になるなあ~と思っていましたが、まさかこんな事態になるとは・・・。

 

でもひとつだけ良い事の兆しがあります。人類VSコロナウイルスの構図になっているので、世界の結束感が強まり、平和な世の中になったら嬉しいです。世界で完全に収束したら、世界収束記念日を作って世界中でお祝いしたいですね。もちろんその日は、世界中が宗教等に関係なく祝日で、追悼式を行って、公衆衛生を学ぶ日になるのかな?次のウイルスに備えて。でもやっぱりお酒も飲みたいですね。

 

WHOさん是非、『コロナウイルス世界収束記念日』作ってください。その日まで、世界の皆さん頑張りましょう!!

 

T-DESIGN卓球クラブは、神戸市東灘区のTTSタカハシ甲南卓球場で活動しています。JR摂津本山徒歩10分、阪急岡本徒歩15分、阪神青木徒歩12分のアクセスです。昼間の教室(中級・初級)、プライベートな個人レッスン、小中高生向けのグループレッスンがあります。神戸市東灘区を中心に芦屋、西宮、尼崎、宝塚、灘区、中央区などの皆さんにご利用いただいております。

 

兵庫県卓球選手権に行きました!

カテゴリ: コーチング日誌 作成日:2020年02月24日(月)

2月23日(日)神戸市中央体育館で開催されました。T-DESIGN卓球クラブからは、2人の小学生男子が出場しました。二人とも兵庫県卓球協会主催の大会は初出場でしたが、あと1勝で予選リーグ突破となかなか健闘しました。また、新年度の大会に向けて頑張っていきたいと思います。

DSC 0266

DSC 0265

しかし、この大会は小学生以外は一般の部にまとめられます。兵庫県の有力な中高大一般の卓球人が一同に会します。1回勝つのが本当大変な大会です。僕も8点くらいハンディを貰えたら出てみようと思います(笑)

 

 

T-DESIGN卓球クラブは、神戸市東灘区のTTSタカハシ甲南卓球場で活動しています。JR摂津本山徒歩10分、阪急岡本徒歩15分、阪神青木徒歩12分のアクセスです。昼間の教室(中級・初級)、プライベートな個人レッスン、小中高生向けのグループレッスンがあります。神戸市東灘区を中心に芦屋、西宮、尼崎、宝塚、灘区、中央区などの皆さんにご利用いただいております。

 

 

追悼 野村 克也 さん

カテゴリ: コーチング日誌 作成日:2020年02月12日(水)

2月11日、野球の野村克也さんが亡くなりました。金田正一さんの葬儀映像の野村さんを見て、年を取られたなあと思っていたところでした。実際にお目にかかったことはありませんが、本を何冊か読ませてもらって、非常に勉強させていただきました。京都府峰山町という田舎出身。南海入団時、無名の選手がこんなにも大きな大きな野球人になると、誰が予想したでしょう。選手としても指導者としても、今の日本の野球があるのは野村さんの功績が大いにあると思います。

 

指導の面においては、ちゃんと野球の全てがわかっている人という印象があります。何のスポーツにも当てはまりますが、今までは、自分の選手としての経験則だけで指導している方が多かったと思います。しかし野村さんは、野球というものはどういうスポーツで、どのように構成されていて、どのように練習すればどうなるかということを理解していた人だろうと思います。なので、野村さんの言うとおりに練習すれば、結果はだいたいついてくる。そして、昔あった無茶な精神論とは無縁の指導となっていくのです。指導者が無茶な精神論を言う時は、他に指導法や練習方法が思いつかないことが多いのです。そう考えると、日本のスポーツの指導を理論的な方向に導いた方だと思います。

 

今年は東京2020の年です。しかし、スポーツ指導の現場では信じがたい事がいまだに起こっています。無知な指導者が権力を振りかざして、多くのプレイヤーが傷付いています。この現状を非常に心苦しく思います。指導者が正しい知識と見識を持っていれば、スポーツ関連の暴力事件やセクハラ事件はかなり減少すると思います。

 

これも野村さんの話ですが、野村さんが伊藤 智仁 投手に謝る企画というのをテレビで見ました。伊藤 智仁 投手は野村さんがヤクルト監督時代の投手です。三菱自動車京都から新人で入って来て、もの凄いスライダーとストレートで強烈なデビューを果たしました。(YOUTUBEで見れます。僕は日本人投手のスライダーでは歴代一番曲がると思っています。)

しかし、チーム事情が苦しかったヤクルトは、新人の伊藤投手を使い過ぎてしまいます。結局、肘や肩を壊してしまい、その後は思うような活躍ができないで選手生命を終えてしまいます。もし、怪我無く活躍していたならば、野茂 英雄さん、田中 将大さんクラスの選手だっただろうと思います。過ちを犯したときは、頭を下げるのは当然ですが、指導者はなかなかできないものです。

 

野村克也さん、ありがとうございました。

 

T-DESIGN卓球クラブは、神戸市東灘区のTTSタカハシ甲南卓球場で活動しています。JR摂津本山徒歩10分、阪急岡本徒歩15分、阪神青木徒歩12分のアクセスです。昼間の教室(中級・初級)、プライベートな個人レッスン、小中高生向けのグループレッスンがあります。神戸市東灘区を中心に芦屋、西宮、尼崎、宝塚、灘区、中央区などの皆さんにご利用いただいております。

 

試合が終わるまでは、決して一息ついてはならない‼

カテゴリ: コーチング日誌 作成日:2020年02月09日(日)

 昼間の教室で「2セット取ってから結構よく逆転されるんですよね~。」って話される方がおられました。その方とはもう長いお付き合いなので、どういう性格の方かよくわかっています。技術ではなくメンタルだなあと思った僕は「2セット取ってやれやれと思っていたらダメですよ!」ってお話しました。

 

これは誰にでもあり得る話で、しんどい試合だとやっぱりどこかで一息付きたくなってしまうものです。そこはそういうルーティンを断ち切る必要があります。『試合が終わるまでは、決して一息ついてはならない!』これは格言です。逆に「一息ついたらセットオールの泥試合が待っている。」と言っても良いでしょう。

 

気持ちの優しい方はどうしても勝ち切れない事が多々あります。止めの一撃をためらって、そこで甘さが出てしまうのです。卓球という安全なスポーツでは命を取られることはありませんが、昔の真剣(本物の日本刀)での勝負なら、いくら優勢であっても一瞬の隙が命取りになります。一発逆転、斬られたらおしまいです。2セット取っても気を緩めたら命を取られるということです。

 

そうは言っても性格はなかなか変えられません。そこでおススメなのは演じることです。試合中は宮本武蔵が自分に憑依したと思ってプレイするのです。役者でも悪役をすることもありますね。普段はそんなキャラじゃなくても。卓球の試合はあくまで作られたゲームですので、そこでどういう風な性格であろうが、実際の生活には関係ないのです。

 

20年近く前に、当時現役だった平野 早矢香 選手にお会いしたことがあります。試合中は鬼の面をしている平野さんですが、試合ではない状況だったので、単純に奇麗な人だなあ~と思った記憶があります。

 

今年は東京2020です。オリンピックほどメンタルが重要になる大会もないでしょう。どんなドラマが待っているのか楽しみですね!

 

T-DESIGN卓球クラブは、神戸市東灘区のTTSタカハシ甲南卓球場で活動しています。JR摂津本山徒歩10分、阪急岡本徒歩15分、阪神青木徒歩12分のアクセスです。昼間の教室(中級・初級)、プライベートな個人レッスン、小中高生向けのグループレッスンがあります。神戸市東灘区を中心に芦屋、西宮、尼崎、宝塚、灘区、中央区などの皆さんにご利用いただいております。

 

わかりやすかった先生!

カテゴリ: コーチング日誌 作成日:2019年12月12日(木)

僕には思い出に残っている中学校の先生がいます。

 

笹木 力(ささき つとむ)先生です。

確か、産休で休んでいる先生の補充として来られた、大学を出てすぐの若い男の先生でした。

担当は社会だったと思います。

 

最初の掴みは、「笹木 カ(ささき か)と書いて”つとむ”でーす!」

みたいな感じで若手芸人の様な方でした。

 

自己紹介でほぼ最初の1時間は終わったと思います。

授業なしで超嬉しかったです。1時間何を話されていたかというと、笹木先生が先生になるまでの歴史でした。

学業の成績は良くなかったけど、浪人して大学に入って何とか教員免許を取得したような話だったと思います。

 

念願の先生になれて嬉しさに溢れているような感じがしたのを覚えています。

 

その笹木先生ですが、なんせ授業が分かりやすい!!

普通のやり方なんですが、まず授業の前に軽い掴みがあって、こちらの生徒にしっかり歩調を合わせてくれる。

だから、キャッチボールをしながら授業をしている感じがありました。一方的に先生が話しているという感じがないのです。分かりやすくしようとして、何か独特やり方をすると逆にわかりにくくなることがありますが、そういうことはない先生でした。

 

僕は成績が悪い方ではありませんでしたが、つまらないと思ったことはなかったですし、勉強が苦手な子が楽しそうに授業を聞いていたのが印象的でした。

 

厳しい先生が揃っている学年だったので、雰囲気があまり良くなかったのですが、生徒の気持ちを分かってくれる先生がきたなあという感じで、”ホッ”とした生徒もいたと思います。

 

笹木先生はまさに記憶に残る大人でした。

僕も笹木先生のようになれる様、卓球していきたいと思っています。

 

 

T-DESIGN卓球クラブは、神戸市東灘区のTTSタカハシ甲南卓球場で活動しています。JR摂津本山徒歩10分、阪急岡本徒歩15分、阪神青木徒歩12分のアクセスです。昼間の教室(中級・初級)、プライベートな個人レッスン、小中高生向けのグループレッスンがあります。神戸市東灘区を中心に芦屋、西宮、尼崎、宝塚、灘区、中央区などの皆さんにご利用いただいております。

 

Copyright © T-DESIGN All Rights Reserved. login